とりあえず一通り終わったので感想を。
・ストーリー
初回1週10時間ちょい。
インターミッションが長い。
特に最終ミッションとか30分以上は会話あったような。
話が聞きたいんじゃなくて、機体動かしたいの。
しかもストーリーは厨二すぎるし。
全機体を出すためには11週しないといけないのに、
8割以上が共通ルート。
好きな作品・機体から始められる点はいいのに、
ほぼ共通なら何週もしようと思わないでしょ。
なんでこんな仕様にしたの?
基本オリジナルだけど、マクロスFは割りとそのまま入ってて
優遇されてる感じ。
・ミッション関係
オリジナルの巨大兵器は見た目とか攻撃方法とかいいのに、
戦ってて面白くない。
部位破壊→コア露出→破壊箇所再生の繰り返しだからか。
各部位の耐久値上げて再生しなかったら良かったのに。
いわゆる普通のACみたいな。
あと接触すると吹き飛ばされる謎仕様。
スプリングとオータムは人型とも戦うけど、
サマーは人型機出てくるのに戦わないし。
野郎の人型なんて別にいいだろってこと?
エリアオーバーのダメージ仕様、なにあの糞仕様。
マルチプレイどこいったの?PS3なのになんでつけないの。
・機体関係
使用可能機体が味方機のみ&各作品3機前後というのは少なすぎる。
テンションシステムのせいで普段がライフル撃つか格闘するかしかない。
格闘はコマンド見る限りレバーによっても違うみたい。
足止めたら集中砲火されるからほとんど使わなかったし、
△連打でも十分なのに。まぁ増えることはいいことだけど。
あとなんか格闘の攻撃毎の合間が長い気がする。
武器ページが3の仕様と違ってL1で切り替えるのもどうかと。
使いたい武器に合わせるのに時間かかるし。
武器ページ時間で消えるから、暴発すること多いし。
回避がLスティック+×なのがやりにくい。
Lスティック弾きだけにしてくれ。
ダッシュが早すぎる。エリアオーバーの仕様と併せて使いにくい。
しかもブースト時間短いし。
視点変更がない。ない意味がわからないんだけど。
おかげで移動がしにくい。
ロックオンの優先度決定する関数が謎すぎる。
カメラ優先なのに真後ろの敵ロックするとかざら。
距離の問題?鳥の人は6kmでもロックできる癖して。
掃射ビーム使いにくい。なんでロック外れるの。
WARNINGもロック外れるし。
キャラや機体強化するのに必要なポイントが多すぎる。
周回前提だから?11週しても全体の1/5も強化完了しなさそうだけど。
全体として、3までより悪化した点が目立ちすぎる。
良かった点はKMF動かせるとこぐらい。
最後ゼロがおいしいとこ持って行ったし。
色々と手抜きすぎ。
今までもフロムは斜め上行くこと多かったけど、
今回のは斜め下が多すぎる。
でもなんかフロムっぽくない点多いし
(弾数なし、視点移動なし、破壊した部位再生等)、
フロムのみでの製作じゃないっぽい?
これがフロムの今の実力だってんならAC5が心配だ。
・ストーリー
初回1週10時間ちょい。
インターミッションが長い。
特に最終ミッションとか30分以上は会話あったような。
話が聞きたいんじゃなくて、機体動かしたいの。
しかもストーリーは厨二すぎるし。
全機体を出すためには11週しないといけないのに、
8割以上が共通ルート。
好きな作品・機体から始められる点はいいのに、
ほぼ共通なら何週もしようと思わないでしょ。
なんでこんな仕様にしたの?
基本オリジナルだけど、マクロスFは割りとそのまま入ってて
優遇されてる感じ。
・ミッション関係
オリジナルの巨大兵器は見た目とか攻撃方法とかいいのに、
戦ってて面白くない。
部位破壊→コア露出→破壊箇所再生の繰り返しだからか。
各部位の耐久値上げて再生しなかったら良かったのに。
いわゆる普通のACみたいな。
あと接触すると吹き飛ばされる謎仕様。
スプリングとオータムは人型とも戦うけど、
サマーは人型機出てくるのに戦わないし。
野郎の人型なんて別にいいだろってこと?
エリアオーバーのダメージ仕様、なにあの糞仕様。
マルチプレイどこいったの?PS3なのになんでつけないの。
・機体関係
使用可能機体が味方機のみ&各作品3機前後というのは少なすぎる。
テンションシステムのせいで普段がライフル撃つか格闘するかしかない。
格闘はコマンド見る限りレバーによっても違うみたい。
足止めたら集中砲火されるからほとんど使わなかったし、
△連打でも十分なのに。まぁ増えることはいいことだけど。
あとなんか格闘の攻撃毎の合間が長い気がする。
武器ページが3の仕様と違ってL1で切り替えるのもどうかと。
使いたい武器に合わせるのに時間かかるし。
武器ページ時間で消えるから、暴発すること多いし。
回避がLスティック+×なのがやりにくい。
Lスティック弾きだけにしてくれ。
ダッシュが早すぎる。エリアオーバーの仕様と併せて使いにくい。
しかもブースト時間短いし。
視点変更がない。ない意味がわからないんだけど。
おかげで移動がしにくい。
ロックオンの優先度決定する関数が謎すぎる。
カメラ優先なのに真後ろの敵ロックするとかざら。
距離の問題?鳥の人は6kmでもロックできる癖して。
掃射ビーム使いにくい。なんでロック外れるの。
WARNINGもロック外れるし。
キャラや機体強化するのに必要なポイントが多すぎる。
周回前提だから?11週しても全体の1/5も強化完了しなさそうだけど。
全体として、3までより悪化した点が目立ちすぎる。
良かった点はKMF動かせるとこぐらい。
最後ゼロがおいしいとこ持って行ったし。
色々と手抜きすぎ。
今までもフロムは斜め上行くこと多かったけど、
今回のは斜め下が多すぎる。
でもなんかフロムっぽくない点多いし
(弾数なし、視点移動なし、破壊した部位再生等)、
フロムのみでの製作じゃないっぽい?
これがフロムの今の実力だってんならAC5が心配だ。
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