EDH カーリアに採用しなかった理由
2014年1月8日 EDH(カーリア)デッキリストは下記の通り。
http://sk120638.diarynote.jp/201401070307352154/
日に日にスピードと爆発力重視になってる。
立て直しを考えてたらカーリア様は勝てない。
基本的にむかつき、エドリック、ウーズコンボあたりに何もしないカードはパス。
・土地
M10ランド
土地2枚でスタートする場合、M10+基本土地タイプ持たない土地ということも多い。
となるとタップインしないといけないのがすげーむかつく。
《反射池/Reflecting Pool》
1ターン目にマナが出ない、場に無い色が欲しい時に何もしないから。
多色でそれぞれの色のダブシンが多いとかだと良いんだけど、
最近は事故率減らすためにメインカラー以外のダブシンは極力減らしてる。
なのでそれならメインカラー含みの多色地形の方が良くね?ってなる。
ODのフィルターランドは無色マナを変換出来るというメリットがあるので、反射池よりは優先。
同じように印鑑の評価が最近上がり中。
・マナ加速
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
素出しを考慮するなら入るかもだけど、カーリアが回らなかったらその時点で諦めるべき。
安定性より爆発力。
・ドロー/サーチ
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
シャッフル手段やドロー7でデッキトップ変わること多いのもあってとりあえず入れてたけど、
安定性より爆発力取らないといけないデッキなので。
1ターン目にこれ出す動きが既に負けてる。
やっぱり遅いのがネック。悠長に独楽回してたら死んでる。
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
夜の囁きを考えると、3回発動して最低限。
その間に死んでます。
《夜の囁き/Night’s Whisper》
アド取ったところで仕方が無い。
それよりもデカ物1枚の方が欲しい。
《占骨術/Skeletal Scrying》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
強い。説明する必要もないぐらい強い。
でも初手にあってもマリガン候補。それが一番のネック。初手に欲しくないものは減らしたい。
それにヨグウィル撃ってもゲーム終わらせられないんだもん(´・ω・`)
むかつきなら撃てば立て直して終わらせられるけど、
カーリア様はせいぜいマナ加速からデカいの1体出すぐらい。
《むかつき/Ad Nauseam》
強いんだけど、トータルCMCが大きいカーリア様だと結構きつい。
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
サーチにも最後の押し込みにもなる。
ついでにキーカードに頼ってるコンボデッキ対策にもなる。
枠を見つけて入れたいところ。
・妨害
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
《信仰の盾/Faith’s Shield》
《神々の思し召し/Gods Willing》
どれも一長一短。雲隠れはそのターン攻撃できないけど、CIP使い回しが出来る。
《四肢切断/Dismember》
《殺戮の契約/Slaughter Pact》
殺しとどれが良いかは微妙なところ。
ウーズコンボは単体除去が効かないので、ゴージャーと始源体を落とせるところを買って殺しに。
泥棒はあんまりネックにならないし、トリミケは遅いのでそこまでグダったら諦める。
《電謀/Electrickery》
《めった切り/Slice and Dice》
迷い中の全体除去。
前者は軽い上に1対1でも使える、後者は打ち消されずアド損しないメリットがあるけど、
どっちもエド本体が落ちないのがネック。
《外科的摘出/Surgical Extraction》
このデッキではコフィンの方がメリットが大きい。
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
ウーズやトリスケ止めるならコフィンで良いよねって感じだし、
マナクリ一掃ならデカ物で良いよねって感じ。
・クリーチャー
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
カーリアから出しても嬉しくないし、相手も困らない。
効果目当てにしてもわざわざ素出しする程のものでもないのでマリガン枠。
欲しい時ある?って考えると無い。
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
クロックが上がって一部コンボをシャットダウン出来るギセラと違って、あんまりおいしくない。
オレリアならカーリアの効果が2回誘発する?そんなにデカ物持ってないんですが。
いくらクロック上げると言っても、それでも1人下ろすのに3ターンぐらいかかるわけで、
その間にゲーム終了してるよねって感じ。
《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
悪くないんだけど、攻撃した相手しか牽制出来ないというのがネック。
似たような役割の黒死病、オロス、カー峠はむかつきを攻撃しつつエドリックを牽制出来る。
鋼のヘルカイトは災火に近いけど、クリーチャー以外にも触れる、エンチューで引っ張って来れるというメリットがある。
《ドラゴン魔道士/Dragon Mage》
後続は呼べるけど、他人が除去引いてこれる確率上がるしどうなんだろうって気はする。
カーリアが通る=除去が無いだから、相手が除去を握る可能性上がるんだよね。
除去握ってるけどスルーしてた人達も、捨てるなら撃っとくかーってなるし。
《虚無の王/Lord of the Void》
上手くいけばクロックは高い。
でも上手くいく確率がどれだけあるの?って感じ。
エドリック相手だと良いところマナクリ、むかつき相手だと何もなし。
緑始源が奪えることなんて早々無い気がする。そして奪ったらコピーされる。
結局メイルストーム相手にした時だけなんだよなー。
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
破壊されないが弱すぎる。出したい思った場面が無い。
これしかないし仕方ないかーって感じ。
呪禁ならワンチャンあったかもしれない。
メイルストーム相手には(ry
《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
ずっと迷ってる。維持コストがほんとネック。
全体除去として割り切って採用するのもありなのか。
Foil化するなら日語が良いというのもネック。
《狂気の種父/Sire of Insanity》
これも迷ってる。
こいつが生きててカーリア様が死んでるということもないので、
トップ勝負になればサーチとデカ物が多いこちらが有利。
ただしむかつきが誰も止められなくなる。
あとエド相手にこれ出してこちらのペースに持って行けるのかどうかが微妙。
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》コンボ
必要な枚数多いからPass。
キキジキ+修復はそれぞれ単体でも使える、修復は天使という理由から。
http://sk120638.diarynote.jp/201401070307352154/
日に日にスピードと爆発力重視になってる。
立て直しを考えてたらカーリア様は勝てない。
基本的にむかつき、エドリック、ウーズコンボあたりに何もしないカードはパス。
・土地
M10ランド
土地2枚でスタートする場合、M10+基本土地タイプ持たない土地ということも多い。
となるとタップインしないといけないのがすげーむかつく。
《反射池/Reflecting Pool》
1ターン目にマナが出ない、場に無い色が欲しい時に何もしないから。
多色でそれぞれの色のダブシンが多いとかだと良いんだけど、
最近は事故率減らすためにメインカラー以外のダブシンは極力減らしてる。
なのでそれならメインカラー含みの多色地形の方が良くね?ってなる。
ODのフィルターランドは無色マナを変換出来るというメリットがあるので、反射池よりは優先。
同じように印鑑の評価が最近上がり中。
・マナ加速
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
素出しを考慮するなら入るかもだけど、カーリアが回らなかったらその時点で諦めるべき。
安定性より爆発力。
・ドロー/サーチ
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
シャッフル手段やドロー7でデッキトップ変わること多いのもあってとりあえず入れてたけど、
安定性より爆発力取らないといけないデッキなので。
1ターン目にこれ出す動きが既に負けてる。
やっぱり遅いのがネック。悠長に独楽回してたら死んでる。
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
夜の囁きを考えると、3回発動して最低限。
その間に死んでます。
《夜の囁き/Night’s Whisper》
アド取ったところで仕方が無い。
それよりもデカ物1枚の方が欲しい。
《占骨術/Skeletal Scrying》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
強い。説明する必要もないぐらい強い。
でも初手にあってもマリガン候補。それが一番のネック。初手に欲しくないものは減らしたい。
それにヨグウィル撃ってもゲーム終わらせられないんだもん(´・ω・`)
むかつきなら撃てば立て直して終わらせられるけど、
カーリア様はせいぜいマナ加速からデカいの1体出すぐらい。
《むかつき/Ad Nauseam》
強いんだけど、トータルCMCが大きいカーリア様だと結構きつい。
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
サーチにも最後の押し込みにもなる。
ついでにキーカードに頼ってるコンボデッキ対策にもなる。
枠を見つけて入れたいところ。
・妨害
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
《信仰の盾/Faith’s Shield》
《神々の思し召し/Gods Willing》
どれも一長一短。雲隠れはそのターン攻撃できないけど、CIP使い回しが出来る。
《四肢切断/Dismember》
《殺戮の契約/Slaughter Pact》
殺しとどれが良いかは微妙なところ。
ウーズコンボは単体除去が効かないので、ゴージャーと始源体を落とせるところを買って殺しに。
泥棒はあんまりネックにならないし、トリミケは遅いのでそこまでグダったら諦める。
《電謀/Electrickery》
《めった切り/Slice and Dice》
迷い中の全体除去。
前者は軽い上に1対1でも使える、後者は打ち消されずアド損しないメリットがあるけど、
どっちもエド本体が落ちないのがネック。
《外科的摘出/Surgical Extraction》
このデッキではコフィンの方がメリットが大きい。
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
ウーズやトリスケ止めるならコフィンで良いよねって感じだし、
マナクリ一掃ならデカ物で良いよねって感じ。
・クリーチャー
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
カーリアから出しても嬉しくないし、相手も困らない。
効果目当てにしてもわざわざ素出しする程のものでもないのでマリガン枠。
欲しい時ある?って考えると無い。
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
クロックが上がって一部コンボをシャットダウン出来るギセラと違って、あんまりおいしくない。
オレリアならカーリアの効果が2回誘発する?そんなにデカ物持ってないんですが。
いくらクロック上げると言っても、それでも1人下ろすのに3ターンぐらいかかるわけで、
その間にゲーム終了してるよねって感じ。
《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
悪くないんだけど、攻撃した相手しか牽制出来ないというのがネック。
似たような役割の黒死病、オロス、カー峠はむかつきを攻撃しつつエドリックを牽制出来る。
鋼のヘルカイトは災火に近いけど、クリーチャー以外にも触れる、エンチューで引っ張って来れるというメリットがある。
《ドラゴン魔道士/Dragon Mage》
後続は呼べるけど、他人が除去引いてこれる確率上がるしどうなんだろうって気はする。
カーリアが通る=除去が無いだから、相手が除去を握る可能性上がるんだよね。
除去握ってるけどスルーしてた人達も、捨てるなら撃っとくかーってなるし。
《虚無の王/Lord of the Void》
上手くいけばクロックは高い。
でも上手くいく確率がどれだけあるの?って感じ。
エドリック相手だと良いところマナクリ、むかつき相手だと何もなし。
緑始源が奪えることなんて早々無い気がする。そして奪ったらコピーされる。
結局メイルストーム相手にした時だけなんだよなー。
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
破壊されないが弱すぎる。出したい思った場面が無い。
これしかないし仕方ないかーって感じ。
呪禁ならワンチャンあったかもしれない。
メイルストーム相手には(ry
《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
ずっと迷ってる。維持コストがほんとネック。
全体除去として割り切って採用するのもありなのか。
Foil化するなら日語が良いというのもネック。
《狂気の種父/Sire of Insanity》
これも迷ってる。
こいつが生きててカーリア様が死んでるということもないので、
トップ勝負になればサーチとデカ物が多いこちらが有利。
ただしむかつきが誰も止められなくなる。
あとエド相手にこれ出してこちらのペースに持って行けるのかどうかが微妙。
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》コンボ
必要な枚数多いからPass。
キキジキ+修復はそれぞれ単体でも使える、修復は天使という理由から。
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