EDH プローシュの補足
2014年1月13日 EDH(プローシュ)リストは以下の通り。
http://sk120638.diarynote.jp/201401110021431830/
まずは入れたカードから。
・マナ加速
マナクリはバランスが分かんない。
元々ラノエルとかも入ってたけど、スロットがきつすぎて多色か複数マナ出せるやつのみ。
少なすぎると今度はプローシュのためのマナが出せないんだよねー。
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
ラノエルらを押しのけて入れた理由は食物連鎖後にチューターのためのマナを出せるから。
フィニッシャーが手札に無い場合とかにはチューター撃たないといけないので。
最悪食物連鎖と芸術家引っ張ってくるためのチューター2回と食物連鎖キャストのマナを考えると、
こいつらが居ないとマナが足りない。
キャンターはペタル→業火への突入→キャンターから食物連鎖撃てたりも出来るし。
・ドロー/サーチ
むかつきに繋がるカードは11枚。
青が入らないとマナコストが高めになるのがきつい。
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
むかつき後のデッキトップチューターと組み合わせて手札に加える兼緑捻出。
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
むかつき後にキャンター持ってくるためだけ。
とりあえず0マナなので入ってる。
《輪作/Crop Rotation》
大体引っ張ってくるのはクレイドル。
あとはたまに母聖樹。
・コンボ
《血の芸術家/Blood Artist》
食物連鎖の都合上クリーチャーなフィニッシャーが求められる。
元々ループ入らなくても働くパーフォロスだったけど、軽さを考慮して。
さらに軽い《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》もあるけど、
戦闘介すのと、全体火力で流されるのがネック。
・コンボサポート
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
お試し枠。割と好きなカードなので。
昆虫嫌いなんですけどね!
とりあえず一番危なそうな人だけでも止められればOKという考え。
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
これ撃ったターンにむかつき入ると、プローシュの効果も除外なので、
ターン回さないといけないことに気付いた。
まぁ次の人のアップキープに動けるので、問題になることはそう無いと思うけど。
続いて入れなかったやつというか迷ってるやつというか。
まぁ大体はマナコストだとかスロットだとかの都合なんですけどね!
《戦いの賛歌/Battle Hymn》
1Rというコストがネック。
赤は1番優先度が低い上に、他の1マナを赤くしてしまう。
《Wheel of Fortune》
パーマネントのマナ加速が多いため、他のむかつき系より展開速度が速く、
入れるのも有りかもしれないけど、初手に無いと意味が無い3マナってのが困り所。
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
撃てない場面が多すぎて。
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
東屋はともかく、GSZのスロットが取れない。
でもランバージャックやサクる系との兼ね合いでなんとか入れたい気もする。
トータルCMC最低でも60キープか、出来れば60切りたいんだよねー。
《自然の要求/Nature’s Claim》
法の定め、石のような静寂、ヌルロ、紅蓮光電、月あたりの対策に検討中。
蒸気の連鎖がほすぃ。
《突然の衰微/Abrupt Decay》
黒契約や自然の要求より壊せるものが広い上に、打ち消されない。
締め付けは諦めよう。
ただしマナコストはアップなのがネック。
《孤独の都/City of Solitude》
青が入っていないため、確実に通すためにも欲しいっちゃ欲しい。
ただし3マナがネック。
そんなのばっかり。
《圧服/Overmaster》
むかつきが消されないのは良いけど、その後が消されてしまっては意味が無い気も。
むかつき後に帳かグリッドに繋げられれば良いんだけど。
青が入っていないので、むかつき後の対カウンターにもマナがかかるのがネック。
《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》
《変容する壁/Shifting Wall》
食物連鎖でマナ増えないので。
このカラーはコボルドがあるし、いっかなって感じ。
他はそんなに変なカード無い気がする。
色んな人が組んでるむかつきをジャンドカラーにして食物連鎖中心に組んだだけなので。
こうやって組んでみると結構むずかしくて楽しい。
http://sk120638.diarynote.jp/201401110021431830/
まずは入れたカードから。
・マナ加速
マナクリはバランスが分かんない。
元々ラノエルとかも入ってたけど、スロットがきつすぎて多色か複数マナ出せるやつのみ。
少なすぎると今度はプローシュのためのマナが出せないんだよねー。
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
ラノエルらを押しのけて入れた理由は食物連鎖後にチューターのためのマナを出せるから。
フィニッシャーが手札に無い場合とかにはチューター撃たないといけないので。
最悪食物連鎖と芸術家引っ張ってくるためのチューター2回と食物連鎖キャストのマナを考えると、
こいつらが居ないとマナが足りない。
キャンターはペタル→業火への突入→キャンターから食物連鎖撃てたりも出来るし。
・ドロー/サーチ
むかつきに繋がるカードは11枚。
青が入らないとマナコストが高めになるのがきつい。
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
むかつき後のデッキトップチューターと組み合わせて手札に加える兼緑捻出。
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
むかつき後にキャンター持ってくるためだけ。
とりあえず0マナなので入ってる。
《輪作/Crop Rotation》
大体引っ張ってくるのはクレイドル。
あとはたまに母聖樹。
・コンボ
《血の芸術家/Blood Artist》
食物連鎖の都合上クリーチャーなフィニッシャーが求められる。
元々ループ入らなくても働くパーフォロスだったけど、軽さを考慮して。
さらに軽い《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》もあるけど、
戦闘介すのと、全体火力で流されるのがネック。
・コンボサポート
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
お試し枠。割と好きなカードなので。
昆虫嫌いなんですけどね!
とりあえず一番危なそうな人だけでも止められればOKという考え。
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
これ撃ったターンにむかつき入ると、プローシュの効果も除外なので、
ターン回さないといけないことに気付いた。
まぁ次の人のアップキープに動けるので、問題になることはそう無いと思うけど。
続いて入れなかったやつというか迷ってるやつというか。
まぁ大体はマナコストだとかスロットだとかの都合なんですけどね!
《戦いの賛歌/Battle Hymn》
1Rというコストがネック。
赤は1番優先度が低い上に、他の1マナを赤くしてしまう。
《Wheel of Fortune》
パーマネントのマナ加速が多いため、他のむかつき系より展開速度が速く、
入れるのも有りかもしれないけど、初手に無いと意味が無い3マナってのが困り所。
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
撃てない場面が多すぎて。
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
東屋はともかく、GSZのスロットが取れない。
でもランバージャックやサクる系との兼ね合いでなんとか入れたい気もする。
トータルCMC最低でも60キープか、出来れば60切りたいんだよねー。
《自然の要求/Nature’s Claim》
法の定め、石のような静寂、ヌルロ、紅蓮光電、月あたりの対策に検討中。
蒸気の連鎖がほすぃ。
《突然の衰微/Abrupt Decay》
黒契約や自然の要求より壊せるものが広い上に、打ち消されない。
締め付けは諦めよう。
ただしマナコストはアップなのがネック。
《孤独の都/City of Solitude》
青が入っていないため、確実に通すためにも欲しいっちゃ欲しい。
ただし3マナがネック。
そんなのばっかり。
《圧服/Overmaster》
むかつきが消されないのは良いけど、その後が消されてしまっては意味が無い気も。
むかつき後に帳かグリッドに繋げられれば良いんだけど。
青が入っていないので、むかつき後の対カウンターにもマナがかかるのがネック。
《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》
《変容する壁/Shifting Wall》
食物連鎖でマナ増えないので。
このカラーはコボルドがあるし、いっかなって感じ。
他はそんなに変なカード無い気がする。
色んな人が組んでるむかつきをジャンドカラーにして食物連鎖中心に組んだだけなので。
こうやって組んでみると結構むずかしくて楽しい。
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