勢いだけで組んだので、今見直すと微妙なところもあるけど、
とりあえず今まで通り、なんでこれ入れた入れなかったを。

リストはこちら。
http://sk120638.diarynote.jp/201401142213427095/

《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
このデッキはむかつきと違って、さっさと食物連鎖サーチするので、
基本1マナ、たまに2マナ出せるぐらいかなーと思ってOut。

《業火への突入/Infernal Plunge》
増えるのが2マナだけど、食物連鎖張ればそのクリーチャーから2マナ出せるので、
このデッキでは代わりに歌に。
弱者選別は食物連鎖より効率良いので保留。

《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
結構撃てない時が多いので、今組むならルーリクに差し替える。

・フィニッシュ要員
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
《溶鉱炉の大長/Chancellor of the Forge》
《火花を散らすもの/Sparkcaster》
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
探せば結構いるもんで。
サーチ中に食物連鎖でマナを増やせることと除去耐性を考えた結果、リストの8枚に。
増やしすぎると引きすぎて弱くなるけど、少なすぎると引けなくてフィニッシュ出来ないので、
バランスが難しい。

・土地
山と沼はダメランでいいかも。
月撃たれたら山になるんだし、わざわざ入れるまでもないような。

・サポート
置物は致命的なものが多いので、要求入れたいかなー。
GSZとの絡みでクリーチャーでも良いのかもしれない。


こんなところかな?
個人的には殴りデッキが好きなんだけど、プローシュを組むと、
むかつき型といいこう変な方向に進んでしまうのはなぜだろうw

他の人のを探したりしてると、序盤がもっさりするだとか、
どこかで見た動きになるだとか見るけど、個人的には全然そんな感じはしない。
メイルストロームやゼガーナと違って、食物連鎖のループに入ったらさっさと終われるのが素敵。
他のはめくり次第でどうするか考えないといけないし、
ソロプレイやった挙句決めきれずにターン回すとかめんどくさくて…。

コメント

かっこかり
2014年1月17日0:59

良く対戦する人が複数人プローシュを使っているので、それを見た印象ですが。

基本土地を抜くとか書いているのを見て思ったのですが、《大地の知識/Earthcraft》が相性いいようなのでそれを投入して基本土地を残すのも手かと思います。
《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》と併せて第二のコンボセットを作るのも悪くはないですし、枠が勿体ないなら単品でもプローシュからかなりの加速が出来ます。

置物妨害だと、盤面の置物量を見て《自然の秩序/Natural Order》から《森林の始源体/Sylvan Primordial》との2択が出来る《進歩の災い/Bane of Progress》が最近はちょくちょく見かけられる印象です。

kreuz
2014年1月17日6:00

>かっこかりさん
クラフト+アルターは2枚揃わないとループに入れないのがネックで入れませんでした。
プローシュは食物連鎖の後にしか撃つこと考えていませんでしたので、クラフト単品は考えてもみませんでした。
脳内でちょっと回しただけだったので、やっぱり対人で回さないと見えてこないこともありますね。

進歩の災い良いですよね。
このカラーの妨害だとNOから緑始源体、ルーリク、災いの3択かなーと思ってます。
クラフトとプローシュ合わせればGSZからも撃てるマナ量になりますし、あわせて考えてみます。

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