モダンでデルバーがこの先生きのこるには
2014年7月28日 MTGhttp://sk120638.diarynote.jp/201402082101383708/
ちょこちょこ変更はしつつも、ベースとしてはあんまり変わってない感じだった。
でもやっぱり勝てないのよねー。
たいていのデッキに不利しか付かない。
BGx系は無理ゲだし、レガシーと違っていろんなところから稲妻飛んでくるし、
マナ拘束出来ないから普通に4マナ前後のカード叩きつけられる。
クリーチャー多いからトラフトは通らないし、呪禁も憤怒でまとめて流される。
レガシーのデッキをなぞってもメタが違うモダンでは意味ないし、
コンボ居ないマナ拘束出来ないでクロパなんてやっても弱いだけ。
だったらこっちもアグロに寄せた上で多少重くすべきなんだけど、やりすぎるとデルバーが抜けてしまう。
どーにか出来ないかと考えた結果、なんか物凄いカオスなデッキになってしまったw
なお、完全に脳内でまだ1人回しすらしてない模様。
Land 22
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1《反射池/Reflecting Pool》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
Creature 14
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《稲妻の天使/Lightning Angel》
Instant 16
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
Sorcery 8
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
Side 15
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《払拭/Dispel》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
旧エクテンのBDWとかラッカデックウィンズが好きだったので、その影響を受けてるっぽい。
タルモやキッチンのためにPtE入れてたけど、
DnTにおけるちらつき鬼火みたいに軸ずらした方が良くね?ってことで、
稲妻、電解、憤怒に耐性があり、タルモをスルー出来るプリースト。
加えて衰微耐性とリリアナに後出し出来る稲妻の天使。
あとは対トリコやトロンに溶鉄の雨。青コマなんて使わせなければいい。
プリーストと稲妻の天使というタイムシフト枠の線の細さは気になるところ。
ただまぁ前の形よりはまだマシそう。
エスパーにしてギタ調審問からのメッダーとかも考えたけど、やっぱり線が細い。
ちょこちょこ変更はしつつも、ベースとしてはあんまり変わってない感じだった。
でもやっぱり勝てないのよねー。
たいていのデッキに不利しか付かない。
BGx系は無理ゲだし、レガシーと違っていろんなところから稲妻飛んでくるし、
マナ拘束出来ないから普通に4マナ前後のカード叩きつけられる。
クリーチャー多いからトラフトは通らないし、呪禁も憤怒でまとめて流される。
レガシーのデッキをなぞってもメタが違うモダンでは意味ないし、
コンボ居ないマナ拘束出来ないでクロパなんてやっても弱いだけ。
だったらこっちもアグロに寄せた上で多少重くすべきなんだけど、やりすぎるとデルバーが抜けてしまう。
どーにか出来ないかと考えた結果、なんか物凄いカオスなデッキになってしまったw
なお、完全に脳内でまだ1人回しすらしてない模様。
Land 22
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1《反射池/Reflecting Pool》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
Creature 14
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《稲妻の天使/Lightning Angel》
Instant 16
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
Sorcery 8
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
Side 15
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《払拭/Dispel》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
旧エクテンのBDWとかラッカデックウィンズが好きだったので、その影響を受けてるっぽい。
タルモやキッチンのためにPtE入れてたけど、
DnTにおけるちらつき鬼火みたいに軸ずらした方が良くね?ってことで、
稲妻、電解、憤怒に耐性があり、タルモをスルー出来るプリースト。
加えて衰微耐性とリリアナに後出し出来る稲妻の天使。
あとは対トリコやトロンに溶鉄の雨。青コマなんて使わせなければいい。
プリーストと稲妻の天使というタイムシフト枠の線の細さは気になるところ。
ただまぁ前の形よりはまだマシそう。
エスパーにしてギタ調審問からのメッダーとかも考えたけど、やっぱり線が細い。
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