艦これに影響されて遂にタミヤの1/350大和に手を出してしまった。
今までパチ組みしかしてなかったので、積みガレキもあるし塗装に手を出そう。
大和が組めるのはいつになることやら。
・アラシンの上級歩哨
基本スペックもさることながら、4マナインスタントタイミングで自分含めて2体強化。
これがタップいらないんだったら、長久もそーゆー調整して欲しかった気も。
・停止の場
最初スポイラー出てきた時Suppression Fieldだと思ったら違った挙句、ジャーニーより弱いっていう。
それでいてアンコモンに格上げ。
・機を見た軍族朋
殻がこれからゲーム終わらせるプランが何かあるんだろうか。
・賢いなりすまし
追加のクローンだけど、EDHでこいつまで必要になるかどうかは疑問。
・宝船の巡航
・時を越えた探索
使えるとしたらURかPatriotなんだろうけど、どーなんだ。
墓忍びと違って決めきれるわけじゃないし、結局抜けそうな気も。
・頑固な否認
ピアスでおk
・吠える鞍暴れ
悪く無さそうなんだけど、せめて5/5ならなー。
・血に染まりし勇者
まぁ弱くはないんじゃないの。モダン以下なら墓所這いの方が強いと思うけど。
・クルーマの盟族
変異コストがマナ拘束緩くなっただけとか斬新。
・大蛇の儀式
ダーバニがインスタントで3マナだったのに、おまけがついたとはいえソーサリーで6マナ。
無条件でトークン2体ぐらいでも良いレベル。
・絞首
これも一体どーしてこんなに弱くなったのか不思議でない。
アンコにある残忍な切断はタフ5以上も殺せて探査までついてるのに。
・マルドゥの炎起こし
さすがに5/5か6/6ぐらいあっても良かったんじゃ。
・僧院の速槍
見た目良いけど、この手のはウィーゼロとしてはパワー不足。
・苦しめる声
EDHで1番出番がありそうなカード。
・戦名を望む者
ちょっと前に狂喜持ちで2マナ3/3がいたけど、それと比べても悪くはなさそう。
何よりマナクリをスルー出来る。
・強大化
何気に強いと思うんだけど。探査ついてる割にそんなに重くない。
・わめき騒ぐマンドリル
これも意外と重くなくてびっくり。リミテッドだと墓地にカード溜まりにくそうだけど。
・爪鳴らしの神秘家
アニマーで使えそう。
・アブザンの魔除け
インスタント夜の囁きと考えると、まぁそんなに悪くはなさそう。
色拘束の強さは置いておくとして。
・先頭に立つもの、アナフェンザ
何処から出てきた墓地対策。
それぞれのクランが対抗出来るようになってるのかと思いきや、そんなことはなく。
・軍族の解体者
モダンでオロスビートみたいなの組めないかな。
ちょっと使ってみたいスぺック。
・高峰のカマキリ
このカラーでなぜかトランプル。カマキリの乗り手と被らないようにしたからだろうけど。
そのせいか突撃ゼッペリドからレアリティアップ。
先制攻撃とか、パワー2にして二段攻撃じゃダメだったのかな。
・ジェスカイの魔除け
絵は良いよね!
・カマキリの乗り手
稲天から1マナ減ってタフ1減っただけと考えると凄い強そうなんだけど、稲天の方が強く見える不思議。
稲妻衰微耐性と、パワー3キャッチ出来るスペックがそれだけ魅力ということか。
・マルドゥの魔除け
3ターン目にしか使えない手札破壊って…って思ったけど、対コントロールと考えると、悪くないんだろうか。
いや、でもインスタントデュレスが3マナってのはなー。
・サグのやっかいもの
これが変異コスト4マナならやばかった。
オンスらせんの変異コストが正規マナ-2なのに、タルキールはちょっと熱心な調整されすぎ感。
・凶暴な拳刃
効果のマナコストが汚い。どーせなら全部1マナか3マナで揃えてくれればいいのに。
・包囲サイ
ゲラルフと同じ疑似速攻持ち。ロクソドンと比べても見劣りしないスペック。
・スゥルタイの魔除け
インスタントパルスとも言うべき汎用性。PWに触れないのでレガシーは怪しいけど。
衰微でカバーできない範囲ならパルスの方が優秀なんだよなー。
・龍爪のスーラク
スタンって今打ち消し弱い気がするんだけど、どーなんだ。
・ティムールの魔除け
自分と相手がクリーチャー使ってないと意味ない効果が2個もあって使いにくそう。
・冬の炎
Fire/Ice、電解と来てこれか・・・。
・戦旗
ドロー能力にタップつけるのやめろよー。
てかなんで対抗タリスマンじゃないんだよー。
・平穏な入り江
コモンということで、パウパーで多色コンがどれだけ出てくるか。
エターナル環境で使えそうなのはかなり少なめ。
ナーセットはカラーは好きだけど天使じゃないし組まない予定。
軍族の解体者はちょっとモダンでオロスビート考えてみたい。
それはさておき、円安が進みすぎて海外通販勢としてはつらい…。
フェッチいつ買おう。最低限は持ってるので急ぎはしないんだよな。
今までパチ組みしかしてなかったので、積みガレキもあるし塗装に手を出そう。
大和が組めるのはいつになることやら。
・アラシンの上級歩哨
基本スペックもさることながら、4マナインスタントタイミングで自分含めて2体強化。
これがタップいらないんだったら、長久もそーゆー調整して欲しかった気も。
・停止の場
最初スポイラー出てきた時Suppression Fieldだと思ったら違った挙句、ジャーニーより弱いっていう。
それでいてアンコモンに格上げ。
・機を見た軍族朋
殻がこれからゲーム終わらせるプランが何かあるんだろうか。
・賢いなりすまし
追加のクローンだけど、EDHでこいつまで必要になるかどうかは疑問。
・宝船の巡航
・時を越えた探索
使えるとしたらURかPatriotなんだろうけど、どーなんだ。
墓忍びと違って決めきれるわけじゃないし、結局抜けそうな気も。
・頑固な否認
ピアスでおk
・吠える鞍暴れ
悪く無さそうなんだけど、せめて5/5ならなー。
・血に染まりし勇者
まぁ弱くはないんじゃないの。モダン以下なら墓所這いの方が強いと思うけど。
・クルーマの盟族
変異コストがマナ拘束緩くなっただけとか斬新。
・大蛇の儀式
ダーバニがインスタントで3マナだったのに、おまけがついたとはいえソーサリーで6マナ。
無条件でトークン2体ぐらいでも良いレベル。
・絞首
これも一体どーしてこんなに弱くなったのか不思議でない。
アンコにある残忍な切断はタフ5以上も殺せて探査までついてるのに。
・マルドゥの炎起こし
さすがに5/5か6/6ぐらいあっても良かったんじゃ。
・僧院の速槍
見た目良いけど、この手のはウィーゼロとしてはパワー不足。
・苦しめる声
EDHで1番出番がありそうなカード。
・戦名を望む者
ちょっと前に狂喜持ちで2マナ3/3がいたけど、それと比べても悪くはなさそう。
何よりマナクリをスルー出来る。
・強大化
何気に強いと思うんだけど。探査ついてる割にそんなに重くない。
・わめき騒ぐマンドリル
これも意外と重くなくてびっくり。リミテッドだと墓地にカード溜まりにくそうだけど。
・爪鳴らしの神秘家
アニマーで使えそう。
・アブザンの魔除け
インスタント夜の囁きと考えると、まぁそんなに悪くはなさそう。
色拘束の強さは置いておくとして。
・先頭に立つもの、アナフェンザ
何処から出てきた墓地対策。
それぞれのクランが対抗出来るようになってるのかと思いきや、そんなことはなく。
・軍族の解体者
モダンでオロスビートみたいなの組めないかな。
ちょっと使ってみたいスぺック。
・高峰のカマキリ
このカラーでなぜかトランプル。カマキリの乗り手と被らないようにしたからだろうけど。
そのせいか突撃ゼッペリドからレアリティアップ。
先制攻撃とか、パワー2にして二段攻撃じゃダメだったのかな。
・ジェスカイの魔除け
絵は良いよね!
・カマキリの乗り手
稲天から1マナ減ってタフ1減っただけと考えると凄い強そうなんだけど、稲天の方が強く見える不思議。
稲妻衰微耐性と、パワー3キャッチ出来るスペックがそれだけ魅力ということか。
・マルドゥの魔除け
3ターン目にしか使えない手札破壊って…って思ったけど、対コントロールと考えると、悪くないんだろうか。
いや、でもインスタントデュレスが3マナってのはなー。
・サグのやっかいもの
これが変異コスト4マナならやばかった。
オンスらせんの変異コストが正規マナ-2なのに、タルキールはちょっと熱心な調整されすぎ感。
・凶暴な拳刃
効果のマナコストが汚い。どーせなら全部1マナか3マナで揃えてくれればいいのに。
・包囲サイ
ゲラルフと同じ疑似速攻持ち。ロクソドンと比べても見劣りしないスペック。
・スゥルタイの魔除け
インスタントパルスとも言うべき汎用性。PWに触れないのでレガシーは怪しいけど。
衰微でカバーできない範囲ならパルスの方が優秀なんだよなー。
・龍爪のスーラク
スタンって今打ち消し弱い気がするんだけど、どーなんだ。
・ティムールの魔除け
自分と相手がクリーチャー使ってないと意味ない効果が2個もあって使いにくそう。
・冬の炎
Fire/Ice、電解と来てこれか・・・。
・戦旗
ドロー能力にタップつけるのやめろよー。
てかなんで対抗タリスマンじゃないんだよー。
・平穏な入り江
コモンということで、パウパーで多色コンがどれだけ出てくるか。
エターナル環境で使えそうなのはかなり少なめ。
ナーセットはカラーは好きだけど天使じゃないし組まない予定。
軍族の解体者はちょっとモダンでオロスビート考えてみたい。
それはさておき、円安が進みすぎて海外通販勢としてはつらい…。
フェッチいつ買おう。最低限は持ってるので急ぎはしないんだよな。
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