モダン神は3-3の平凡プレイヤーでした
2014年10月18日 MTG晴れる屋初めて行ったけど、確かにあれすげーな。
300人対戦スペース常設で、マッチングや時間もモニタに流してくれるし。
ショーケースがほとんど無くてPCで注文するから、自慢の品揃えを目の当たりにすることは出来ないけどw
デッキリスト
Land 20
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
Creature 13
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《稲妻の天使/Lightning Angel》
Instant 16
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》
Sorcery 11
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
Side 15
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《払拭/Dispel》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
ずっと調整続けてる稲天溶鉄メインというキワモノデルバー。
直前にサイドの檻2枚をスネアと火歩きに変更。
メタに合わせて速度上げるために溶鉄をサイドに落とそうか迷ったけど、
どうせサイドに落としたところでメイン取れないし、
だったらメインで遅いデッキをちゃんと取るためにもそのまま。
M1 オロストークン ○-×-○
解体者とラブルが入った組んでみたかったやつ。
G1
こちらの立ち上がりが遅く、コントロールと思われてて、
ショックインワーマーシャル、ショックインLrSと展開される。
解体者をRemand×2とScMからのFBで時間を稼いでたら、
相手再度アンタップイン+ScMの攻撃でライフが9点になる。
こっちのライフはあと1点で足りないなーと思ってたら、相手がフェッチ切って8点になったので、
火力2枚投げて溶鉄で土地壊してぴったり削りきる。
G2
1ターン目デルバーから珍しくそのまま変身。
ワーマーシャル+LrSとデルバーの殴り合いであと6点までいくも、
解体者が出てきてライフ回復されて届かず。
G3
ギタ調スタートで相手の手札が、
漕ぎ手
ラブル
ワーマーシャル
黒赤ショック
白黒フェッチ
赤白M10
ヤンパイの返しに漕ぎ手でEE抜かれる。
トークンがあまり殴りにいけず、相手のラブルとかは火力で捌いてたら、
お互いライフ10ぐらいのところでExターン突入。
そしたら大聖堂が出てきて、ゴブリン、LrSトークン×2、漕ぎ手に絆魂がつく。
5点回復されると間違いなく削りきれないので、仕方なく漕ぎ手に火力を打ち込む。
さらにターンエンド時にへリックス打ち込んで、フルパンで相手4。
場にヤンパイ、手札にScMと戻ってきたEEがあったので、EE設置。
大聖堂起動ならその際に、LrSでトークン立たせて来たらエンド時起動したら勝てるという状況で、
相手がそのまま殴ってきたのでスルーし、LrSをFBしたのでエンド時爆薬起動で相手のブロッカー全滅。
そのままScMから稲妻打ち込んで、ラストターンにフルパンで勝ち。
M2 トリコ昇天 ○-×-○
G1
連続してデルバー出すも除去られる。
相手がギタ調やショックインでライフが削れてたので、溶鉄の後、そのまま火力投げて勝ち。
・・・多分。終盤何でダメージ与えたかメモってないw
G2
序盤ギタ調で手札見たら、
ヤンパイ
ヤンパイ
Dig
青赤ショック
魔力変
おい、ヤンパイとか聞いてねーぞ!
1枚目はスネアするも、2枚目が着地。
そしてこちらが全く火力を引かず、増えに増えるトークン。
最終的に8体ぐらい並んで殴り負け。
G3
デルバーがラヴァマンで除去された後、パージ握ったままラヴァマン放置してたけど、
ヤンパイも赤昇天も来ず、稲天プレイ出来る見込みが立ったのでパージで除去して、
稲天プレイから即攻撃。
次のターン、手札はリマンド(ギタ調か何かで把握されてたかもしれない)で、
即死は無いと踏んで2マナ立たせて稲天追加して相手残り4。
返しのターン、相手ヤンパイとトークンでフルパン。
全部受けても7点残るので火力2発で死なない、
トークンブロックして火力で稲天落とされるのが1番困る、
相手の土地が5枚で白が出るのは1枚のみでHelix連打は無いという状況だったので、
そのままスルーしてダメージを貰う。
相手がHelixを撃ってきたので、リマンドしたら相手が渋々ショックインして白マナを立てる(残り2)。
2体で殴って1体PtEされるも、もう片方が通って勝ち。
M3 青親和 ×-×
エーテリウムの達人、物読みに加えて、KTKの獰猛カウンターと装備品が入ったタイプ。
G1
ヤンパイ出して火力で除去うちつつトークン増やすも、
さすがに相手のクリーチャーが多すぎて除去しきれず。
終いにはエーテリウム出されて負け。
G2
序盤ギタ調で相手の手札が、
Blinkmoth
Blinkmoth
エーテリウム
獰猛カウンター
PtE握ってたけど、カウンターあるとかこれ無理ゲ。
エーテリウムが止まらず、1回PtE打ち込むも当然カウンター。
ScMからのFBでなんとか除去するも、ラヴィッジャーからBlinkmothが止められず負け。
ラヴィッジャーと囲いのために嵌めをサイド合わせて取ってるのに、
止めようがないエーテリウムとかどーすりゃいーの。
というかG2はキープが甘すぎた。
クロックと除去があったけど、親和相手にスピード勝てないし、裁いてからクロック出せれば十分。
M4 エメリアポッド ×-○-○
途中まで白コンだと思ってたけど、G3でポッドまで見てやっと気付いたw
G1
初動ギタ調で見た手札が、
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
《正義の執政官/Archon of Justice》
PtE
オーメン
平地
デルバーがPtEで除去されたけど、その後のダメージソースが書いてないw
3点クロック刻んでるからデルバー2枚目かなー。
残り4まで削ったところでキッチン+爆破基地で4点回復され、
その後白タイタンとジャーニー内蔵クリーチャー出されて、爆破基地とで無限ループ。
相手がなかなか土地を引けず、こっちは土地ばっかりという始末。
フェッチでサーチできる土地が無くなるぐらい土地引いた。
溶鉄メインで遅いデッキ殺すと言ってたのに負けるやつww
私です。
G2
デルバースタート。2ターン裏返らないも、Helix、溶鉄と合わせて10削る。
そして出される白殉教者から9点ゲイン。公開手札がEos、キッチン、修復天使。
これ無理だろ・・・って思いながら相手のカードを差し戻しつつ、Boltと合わせて削っていく。
途中溶鉄も合わせて相手の展開を遅らせ、相手残り2でピルグリム、こちらデルバーで、
相手が火力引かれないことを祈ってるなか無情にも稲天降臨で削りきる。
稲天とかカッコいい!って言われたw
G3
ギタ調で覗いたら、
Pod
《迫撃鞘/Mortarpod》
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
マイドセンサー
陽星
PtE
ラヴァマンがモーターポッドで除去されて、その後デルバーかヤンパイがPtEされたのかな?
2体のラヴァマンが働き続けたのでその時PtE無かったはず。
その後デルバー追加したけど、変身しないデルバー。
Bolt投げてScMからのFBも投げてあと8点というところで、無常にも降ってくる白殉教者。
14点まで回復されるも、変身しないデルバーとラヴァマンとScMで削りきる。
終わった後ちょっと話したら、リークをずっと警戒してたらしい。
でもリーク入ってない上に、Remand以外全抜きしてたのよね。
稲天採用してるのもあるけど、リークは構えながら展開するには重すぎる。
そのついででメイン見せてたら、溶鉄メインなのも驚かれたw
自分としてはこの形が1番なんだよねー。
M5 BUGライブラリーアウト ×-×
G1
デルバースタートで溶鉄と合わせて残り11まで削ったところで滅びで流される。
ScMからの稲妻FBと、返しで稲天追加してあと3まで行くものの、
その返しで書庫の罠が2回飛んで来てライブラリーアウト。
どうやら幽霊街でサーチしたのがダメだったらしい。書庫の罠の代替コストなんて覚えてねーよ!
G2
ヤンパイスタート。
トークン1体出したところで黒パクトが飛んできたので、スタックで稲妻2発本体。
面晶体が居たので、そっちに1発投げた方が良かった気がする。
2点クロックで11点か、3点クロックで14点かだと後者だよねー。
3回しか殴れなかったので、結局削ったダメージは変わらなかったけど。
濃霧系の亜種で時間稼がれて、
2点クロックで残り3点、ライブラリーあと2枚というところで、
血清→ギタ調という残りでG1に続いて火力1発分が遠い。
M6 トリコウィニー ×-○-×
大歓楽、リンクス、Guide、サリア、トラフトに加えてBolt、Helix、ボロチャというデッキ。
G1
土地1枚だけどHelixと稲妻が計3枚あって、ビート系なら凌げるんじゃなかろうかってことで、迷った末キープ。
リンクスを除去したところで出てくるサリア。
モダンで出てくるとか聞いてないぞ!
土地引くも捌ききれず負け。
G2
ノーランドマリガンで先攻なので手札差2枚だったけど、
序盤裁いて相手が大歓楽プレイした返しでフルタップ稲天プレイ。
相手トラフトプレイして大歓楽のダメージで残り10点。
返しで攻撃して、相手のターンで奇襲隊プレイして総攻撃。
この時点で5点だったので、手札に火力あったし、
稲天がブロックして火力打ち込まれても大歓楽で3点になるので、火力打てば良いだけ。
ということでトラフトブロックしたけど火力打たれず、返しでそのまま殴って勝ち。
G3
お互い1マリ。G1と同じような手札。
迷った末にGoしたらGuideが出てくるも、土地をめくってくれず、
サリアが出てきて完全にデジャヴ。今度は土地を引けず負け。
Top16の目が無くなったのでドロップ。
やっぱり世の中そんなに甘くないですね。
まぁイーブン取れたから最低限ってことで。
あとは中の人のプレイングと経験の問題。
やっぱり稲天の頼もしさは異常。
全て稲天を基準にしてるので、マナリークでは重すぎるし、ミラ傷ランドでは支障が出る。
自分の中ではトリコデルバーとして満足いく形に仕上げたつもりだったんだけど。
そいやあと1敗してれば3-4で稲天になれたのかw
とりあえずサイドをもっとちゃんと考えましょう。
モダンってレガシーと比べて丸いデッキが多すぎて、何を抜けば良いのか分かんない。
溶鉄、リマンド、スネア、ピアスの16スロットを入れ替えるんだけど、
ビートやコンボ相手に対する入れるカードが不足してた。
逆にコントロール相手は入れるカードが多すぎて、抜けるカードが無かった。
メインで土地並べるデッキに対して強くしてるんだから、
サイドはもうちょっと早いデッキ相手に対するカードが必要っぽい。
そしてどう入れ替えるかをちゃんと考えとかないと、無駄になっちゃう。
300人対戦スペース常設で、マッチングや時間もモニタに流してくれるし。
ショーケースがほとんど無くてPCで注文するから、自慢の品揃えを目の当たりにすることは出来ないけどw
デッキリスト
Land 20
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
Creature 13
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《稲妻の天使/Lightning Angel》
Instant 16
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》
Sorcery 11
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
Side 15
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《払拭/Dispel》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
ずっと調整続けてる稲天溶鉄メインというキワモノデルバー。
直前にサイドの檻2枚をスネアと火歩きに変更。
メタに合わせて速度上げるために溶鉄をサイドに落とそうか迷ったけど、
どうせサイドに落としたところでメイン取れないし、
だったらメインで遅いデッキをちゃんと取るためにもそのまま。
M1 オロストークン ○-×-○
解体者とラブルが入った組んでみたかったやつ。
G1
こちらの立ち上がりが遅く、コントロールと思われてて、
ショックインワーマーシャル、ショックインLrSと展開される。
解体者をRemand×2とScMからのFBで時間を稼いでたら、
相手再度アンタップイン+ScMの攻撃でライフが9点になる。
こっちのライフはあと1点で足りないなーと思ってたら、相手がフェッチ切って8点になったので、
火力2枚投げて溶鉄で土地壊してぴったり削りきる。
G2
1ターン目デルバーから珍しくそのまま変身。
ワーマーシャル+LrSとデルバーの殴り合いであと6点までいくも、
解体者が出てきてライフ回復されて届かず。
G3
ギタ調スタートで相手の手札が、
漕ぎ手
ラブル
ワーマーシャル
黒赤ショック
白黒フェッチ
赤白M10
ヤンパイの返しに漕ぎ手でEE抜かれる。
トークンがあまり殴りにいけず、相手のラブルとかは火力で捌いてたら、
お互いライフ10ぐらいのところでExターン突入。
そしたら大聖堂が出てきて、ゴブリン、LrSトークン×2、漕ぎ手に絆魂がつく。
5点回復されると間違いなく削りきれないので、仕方なく漕ぎ手に火力を打ち込む。
さらにターンエンド時にへリックス打ち込んで、フルパンで相手4。
場にヤンパイ、手札にScMと戻ってきたEEがあったので、EE設置。
大聖堂起動ならその際に、LrSでトークン立たせて来たらエンド時起動したら勝てるという状況で、
相手がそのまま殴ってきたのでスルーし、LrSをFBしたのでエンド時爆薬起動で相手のブロッカー全滅。
そのままScMから稲妻打ち込んで、ラストターンにフルパンで勝ち。
M2 トリコ昇天 ○-×-○
G1
連続してデルバー出すも除去られる。
相手がギタ調やショックインでライフが削れてたので、溶鉄の後、そのまま火力投げて勝ち。
・・・多分。終盤何でダメージ与えたかメモってないw
G2
序盤ギタ調で手札見たら、
ヤンパイ
ヤンパイ
Dig
青赤ショック
魔力変
おい、ヤンパイとか聞いてねーぞ!
1枚目はスネアするも、2枚目が着地。
そしてこちらが全く火力を引かず、増えに増えるトークン。
最終的に8体ぐらい並んで殴り負け。
G3
デルバーがラヴァマンで除去された後、パージ握ったままラヴァマン放置してたけど、
ヤンパイも赤昇天も来ず、稲天プレイ出来る見込みが立ったのでパージで除去して、
稲天プレイから即攻撃。
次のターン、手札はリマンド(ギタ調か何かで把握されてたかもしれない)で、
即死は無いと踏んで2マナ立たせて稲天追加して相手残り4。
返しのターン、相手ヤンパイとトークンでフルパン。
全部受けても7点残るので火力2発で死なない、
トークンブロックして火力で稲天落とされるのが1番困る、
相手の土地が5枚で白が出るのは1枚のみでHelix連打は無いという状況だったので、
そのままスルーしてダメージを貰う。
相手がHelixを撃ってきたので、リマンドしたら相手が渋々ショックインして白マナを立てる(残り2)。
2体で殴って1体PtEされるも、もう片方が通って勝ち。
M3 青親和 ×-×
エーテリウムの達人、物読みに加えて、KTKの獰猛カウンターと装備品が入ったタイプ。
G1
ヤンパイ出して火力で除去うちつつトークン増やすも、
さすがに相手のクリーチャーが多すぎて除去しきれず。
終いにはエーテリウム出されて負け。
G2
序盤ギタ調で相手の手札が、
Blinkmoth
Blinkmoth
エーテリウム
獰猛カウンター
PtE握ってたけど、カウンターあるとかこれ無理ゲ。
エーテリウムが止まらず、1回PtE打ち込むも当然カウンター。
ScMからのFBでなんとか除去するも、ラヴィッジャーからBlinkmothが止められず負け。
ラヴィッジャーと囲いのために嵌めをサイド合わせて取ってるのに、
止めようがないエーテリウムとかどーすりゃいーの。
というかG2はキープが甘すぎた。
クロックと除去があったけど、親和相手にスピード勝てないし、裁いてからクロック出せれば十分。
M4 エメリアポッド ×-○-○
途中まで白コンだと思ってたけど、G3でポッドまで見てやっと気付いたw
G1
初動ギタ調で見た手札が、
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
《正義の執政官/Archon of Justice》
PtE
オーメン
平地
デルバーがPtEで除去されたけど、その後のダメージソースが書いてないw
3点クロック刻んでるからデルバー2枚目かなー。
残り4まで削ったところでキッチン+爆破基地で4点回復され、
その後白タイタンとジャーニー内蔵クリーチャー出されて、爆破基地とで無限ループ。
相手がなかなか土地を引けず、こっちは土地ばっかりという始末。
フェッチでサーチできる土地が無くなるぐらい土地引いた。
溶鉄メインで遅いデッキ殺すと言ってたのに負けるやつww
私です。
G2
デルバースタート。2ターン裏返らないも、Helix、溶鉄と合わせて10削る。
そして出される白殉教者から9点ゲイン。公開手札がEos、キッチン、修復天使。
これ無理だろ・・・って思いながら相手のカードを差し戻しつつ、Boltと合わせて削っていく。
途中溶鉄も合わせて相手の展開を遅らせ、相手残り2でピルグリム、こちらデルバーで、
相手が火力引かれないことを祈ってるなか無情にも稲天降臨で削りきる。
稲天とかカッコいい!って言われたw
G3
ギタ調で覗いたら、
Pod
《迫撃鞘/Mortarpod》
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
マイドセンサー
陽星
PtE
ラヴァマンがモーターポッドで除去されて、その後デルバーかヤンパイがPtEされたのかな?
2体のラヴァマンが働き続けたのでその時PtE無かったはず。
その後デルバー追加したけど、変身しないデルバー。
Bolt投げてScMからのFBも投げてあと8点というところで、無常にも降ってくる白殉教者。
14点まで回復されるも、変身しないデルバーとラヴァマンとScMで削りきる。
終わった後ちょっと話したら、リークをずっと警戒してたらしい。
でもリーク入ってない上に、Remand以外全抜きしてたのよね。
稲天採用してるのもあるけど、リークは構えながら展開するには重すぎる。
そのついででメイン見せてたら、溶鉄メインなのも驚かれたw
自分としてはこの形が1番なんだよねー。
M5 BUGライブラリーアウト ×-×
G1
デルバースタートで溶鉄と合わせて残り11まで削ったところで滅びで流される。
ScMからの稲妻FBと、返しで稲天追加してあと3まで行くものの、
その返しで書庫の罠が2回飛んで来てライブラリーアウト。
どうやら幽霊街でサーチしたのがダメだったらしい。書庫の罠の代替コストなんて覚えてねーよ!
G2
ヤンパイスタート。
トークン1体出したところで黒パクトが飛んできたので、スタックで稲妻2発本体。
面晶体が居たので、そっちに1発投げた方が良かった気がする。
2点クロックで11点か、3点クロックで14点かだと後者だよねー。
3回しか殴れなかったので、結局削ったダメージは変わらなかったけど。
濃霧系の亜種で時間稼がれて、
2点クロックで残り3点、ライブラリーあと2枚というところで、
血清→ギタ調という残りでG1に続いて火力1発分が遠い。
M6 トリコウィニー ×-○-×
大歓楽、リンクス、Guide、サリア、トラフトに加えてBolt、Helix、ボロチャというデッキ。
G1
土地1枚だけどHelixと稲妻が計3枚あって、ビート系なら凌げるんじゃなかろうかってことで、迷った末キープ。
リンクスを除去したところで出てくるサリア。
モダンで出てくるとか聞いてないぞ!
土地引くも捌ききれず負け。
G2
ノーランドマリガンで先攻なので手札差2枚だったけど、
序盤裁いて相手が大歓楽プレイした返しでフルタップ稲天プレイ。
相手トラフトプレイして大歓楽のダメージで残り10点。
返しで攻撃して、相手のターンで奇襲隊プレイして総攻撃。
この時点で5点だったので、手札に火力あったし、
稲天がブロックして火力打ち込まれても大歓楽で3点になるので、火力打てば良いだけ。
ということでトラフトブロックしたけど火力打たれず、返しでそのまま殴って勝ち。
G3
お互い1マリ。G1と同じような手札。
迷った末にGoしたらGuideが出てくるも、土地をめくってくれず、
サリアが出てきて完全にデジャヴ。今度は土地を引けず負け。
Top16の目が無くなったのでドロップ。
やっぱり世の中そんなに甘くないですね。
まぁイーブン取れたから最低限ってことで。
あとは中の人のプレイングと経験の問題。
やっぱり稲天の頼もしさは異常。
全て稲天を基準にしてるので、マナリークでは重すぎるし、ミラ傷ランドでは支障が出る。
自分の中ではトリコデルバーとして満足いく形に仕上げたつもりだったんだけど。
そいやあと1敗してれば3-4で稲天になれたのかw
とりあえずサイドをもっとちゃんと考えましょう。
モダンってレガシーと比べて丸いデッキが多すぎて、何を抜けば良いのか分かんない。
溶鉄、リマンド、スネア、ピアスの16スロットを入れ替えるんだけど、
ビートやコンボ相手に対する入れるカードが不足してた。
逆にコントロール相手は入れるカードが多すぎて、抜けるカードが無かった。
メインで土地並べるデッキに対して強くしてるんだから、
サイドはもうちょっと早いデッキ相手に対するカードが必要っぽい。
そしてどう入れ替えるかをちゃんと考えとかないと、無駄になっちゃう。
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