EDH 《石術師、ナヒリ/Nahiri, the Lithomancer》
2014年11月10日 MTGせっかくの統率者に出来るPWなのでデッキ組んでみたい。
→青は1番やれそうだし、きっと色んな人がやるからパス。青単はあざみも組んでるし。
→緑は奥義がクリーチャーのおまけとか似たようなスペルがあって地味なのでパス(発動出来るとは言ってない
→黒や赤は単色があんまり好きじゃないのでパス
となった結果、苦行の白になっちゃった。
ま、まぁ封じ込めおばさんちょっと欲しかったし・・・。
5マナ5/5のオブさんよりは色々出来る分、まだ戦えなくも無い気がするけど、ダメかな。
とりあえず脳内で考えただけ、細かいところは実際に回しながら要調整。
・統率者
《石術師、ナヒリ/Nahiri, the Lithomancer》
・土地 31
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《Mishra’s Workshop》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《コーの安息所/Kor Haven》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《乾燥台地/Arid Mesa》
22《平地/Plains》
・マナ加速 19
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《精神石/Mind Stone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《乳白色のダイアモンド/Marble Diamond》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《星のコンパス/Star Compass》
《通電式キー/Voltaic Key》
《金のマイア/Gold Myr》
《疫病のマイア/Plague Myr》
・ドロー/サーチ 12
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《巻物棚/Scroll Rack》
《記憶の壺/Memory Jar》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》
《石切りの巨人/Stonehewer Giant》
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
《税収/Tithe》
《土地の寄進/Gift of Estates》
《土地税/Land Tax》
《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
・除去/妨害 21
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《急送/Dispatch》
《Holy Light》
《終末/Terminus》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《謙虚/Humility》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《浄化の印章/Seal of Cleansing》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
《法の定め/Rule of Law》
《三なる宝球/Trinisphere》
《虚空の杯/Chalice of the Void》
《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
・クロック 6
《コーの決闘者/Kor Duelist》
《剣術の名手/Fencing Ace》
《オーリオックの刃工/Auriok Edgewright》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
・装備品 8
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
《執念の剣/Sword of Vengeance》
《地層の鎌/Strata Scythe》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《創意工夫の傑作/Masterwork of Ingenuity》
・装備品関係 2
《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
とりあえず妨害しないと瞬殺される。
でもグダってもアド得る手段が無いのでジリ貧。
ピン除去減らしてアド源と妨害置物追加した方がいいのかなー。
以下検討してたけど落ちたカード。
多分この辺と入れ替えて調整していくことになるかと。
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
忘れてたw
どーしよ・・・。
《真珠の大メダル/Pearl Medallion》
対象カードが意外と少なかったので。
《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》
《生体融合帽/Grafted Skullcap》
《ニンの杖/Staff of Nin》
アド枠。ピン除去多すぎる気がするので、そこ減らして入れようかな。
うーん、アリーナでさえ弱く感じるのに、こんなのを真面目に検討しないといけないなんて・・・。
《アーギヴィーアの発見/Argivian Find》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
墓地に落ちた装備回収用だけど、ナヒリが墓地もOKだったので保留。
《ルーンの母/Mother of Runes》
《神々の思し召し/Gods Willing》
《不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked》
よく考えたらクリーチャーは継続的に用意できるので、そんなに必要じゃないかなーと。
統率者を守る必要がないというのも大きい。
《確実性の欠落/Lapse of Certainty》
《沈黙/Silence》
《中断/Abeyance》
《相応の敬意/Due Respect》
《盲従/Blind Obedience》
コンボ1ターン遅らせる要員。
ただこのデッキ1ターン稼いだところで勝てるわけでもないので、永続的に働くパーマネント優先。
《骨髄の破片/Marrow Shards》
対緑だけど、攻撃してくれないと意味がないのでパス。
《大変動/Cataclysm》
PWが残ればなー。
《解呪/Disenchant》
《廃止/Abolish》
《塵は塵に/Dust to Dust》
ディッチャぐらいは取りたい気もする。
《封じ込める僧侶/Containment Priest》
RiP、檻と積んでてこれを入れない理由は無いか。まぁ今のところ枠の問題。
ついでにデリーヴィーが死ぬ。
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
戦闘ダメですぐに死ぬことはないでしょ。
エド対策とかで入れても、他に攻撃されるだけだし。
《ジュントゥのくい/Juntu Stakes》
パワー1以下という対象の狭さが気になる。
あとアンタップしない程度なら機能不全に陥るデッキがあるのかっていう。
ジェリーヴァぐらい?
《象牙の仮面/Ivory Mask》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
《独房監禁/Solitary Confinement》
トリスケ、ゴージャーあたりの対策するなら。
独房監禁+ナヒリ+〆は面白い気もするけど、白単でパーツ揃えにくい上に、
3枚コンボで負けないだけってのが微妙か。
《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
自分も意外とサーチ多いのが困り所。
《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》
装備コストにしか使えないマナと言われると、凄い微妙。
もうちょっと装備が多ければ入れたかも。
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
果たしてこのデッキでこいつで殴ってる状況が有り得るんだろうか。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
凄い迷ってる。継続してトークン出す能力も、単体強化+回避付与も魅力。
《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
《融合する武具/Grafted Wargear》
《殴打頭蓋/Batterskull》
《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
これも迷ってる枠。
打点的はまぁ頼もしいけど、毒殺出来ないとちょっと悠長かなーと。
《記憶の仮面/Mask of Memory》
アド装備。ただ装備先が少なくて、攻撃しに行く頃には殺しに行きたいというのも事実。
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
除去耐性+α。
それなりに魅力だけど単体だとパワー押し上げられないのがネック。
毒殺するにも生体融合外骨格だけだとパワー足りないことを考えると、
パワーが上がらない装備にスロットは割きにくい。
方向性が今ひとつ絞りきれてない。
二段攻撃+感染ってナヒリあんまり関係ないのよね。
今のところ〆+プラス能力ぐらいだし。
重い装備を増やして、ナヒリ能力をもっと生かす形にした方が良いんだろうか。
でもアージェンタム1回通っても勝てないし、所詮おまけのついた名誉回復なんだよなー。
→青は1番やれそうだし、きっと色んな人がやるからパス。青単はあざみも組んでるし。
→緑は奥義がクリーチャーのおまけとか似たようなスペルがあって地味なのでパス(発動出来るとは言ってない
→黒や赤は単色があんまり好きじゃないのでパス
となった結果、苦行の白になっちゃった。
ま、まぁ封じ込めおばさんちょっと欲しかったし・・・。
5マナ5/5のオブさんよりは色々出来る分、まだ戦えなくも無い気がするけど、ダメかな。
とりあえず脳内で考えただけ、細かいところは実際に回しながら要調整。
・統率者
《石術師、ナヒリ/Nahiri, the Lithomancer》
・土地 31
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《Mishra’s Workshop》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《コーの安息所/Kor Haven》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《乾燥台地/Arid Mesa》
22《平地/Plains》
・マナ加速 19
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《精神石/Mind Stone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《乳白色のダイアモンド/Marble Diamond》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《星のコンパス/Star Compass》
《通電式キー/Voltaic Key》
《金のマイア/Gold Myr》
《疫病のマイア/Plague Myr》
・ドロー/サーチ 12
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《巻物棚/Scroll Rack》
《記憶の壺/Memory Jar》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》
《石切りの巨人/Stonehewer Giant》
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
《税収/Tithe》
《土地の寄進/Gift of Estates》
《土地税/Land Tax》
《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
・除去/妨害 21
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《急送/Dispatch》
《Holy Light》
《終末/Terminus》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《謙虚/Humility》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《浄化の印章/Seal of Cleansing》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
《法の定め/Rule of Law》
《三なる宝球/Trinisphere》
《虚空の杯/Chalice of the Void》
《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
・クロック 6
《コーの決闘者/Kor Duelist》
《剣術の名手/Fencing Ace》
《オーリオックの刃工/Auriok Edgewright》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
・装備品 8
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
《執念の剣/Sword of Vengeance》
《地層の鎌/Strata Scythe》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《創意工夫の傑作/Masterwork of Ingenuity》
・装備品関係 2
《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
とりあえず妨害しないと瞬殺される。
でもグダってもアド得る手段が無いのでジリ貧。
ピン除去減らしてアド源と妨害置物追加した方がいいのかなー。
以下検討してたけど落ちたカード。
多分この辺と入れ替えて調整していくことになるかと。
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
忘れてたw
どーしよ・・・。
《真珠の大メダル/Pearl Medallion》
対象カードが意外と少なかったので。
《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》
《生体融合帽/Grafted Skullcap》
《ニンの杖/Staff of Nin》
アド枠。ピン除去多すぎる気がするので、そこ減らして入れようかな。
うーん、アリーナでさえ弱く感じるのに、こんなのを真面目に検討しないといけないなんて・・・。
《アーギヴィーアの発見/Argivian Find》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
墓地に落ちた装備回収用だけど、ナヒリが墓地もOKだったので保留。
《ルーンの母/Mother of Runes》
《神々の思し召し/Gods Willing》
《不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked》
よく考えたらクリーチャーは継続的に用意できるので、そんなに必要じゃないかなーと。
統率者を守る必要がないというのも大きい。
《確実性の欠落/Lapse of Certainty》
《沈黙/Silence》
《中断/Abeyance》
《相応の敬意/Due Respect》
《盲従/Blind Obedience》
コンボ1ターン遅らせる要員。
ただこのデッキ1ターン稼いだところで勝てるわけでもないので、永続的に働くパーマネント優先。
《骨髄の破片/Marrow Shards》
対緑だけど、攻撃してくれないと意味がないのでパス。
《大変動/Cataclysm》
PWが残ればなー。
《解呪/Disenchant》
《廃止/Abolish》
《塵は塵に/Dust to Dust》
ディッチャぐらいは取りたい気もする。
《封じ込める僧侶/Containment Priest》
RiP、檻と積んでてこれを入れない理由は無いか。まぁ今のところ枠の問題。
ついでにデリーヴィーが死ぬ。
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
戦闘ダメですぐに死ぬことはないでしょ。
エド対策とかで入れても、他に攻撃されるだけだし。
《ジュントゥのくい/Juntu Stakes》
パワー1以下という対象の狭さが気になる。
あとアンタップしない程度なら機能不全に陥るデッキがあるのかっていう。
ジェリーヴァぐらい?
《象牙の仮面/Ivory Mask》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
《独房監禁/Solitary Confinement》
トリスケ、ゴージャーあたりの対策するなら。
独房監禁+ナヒリ+〆は面白い気もするけど、白単でパーツ揃えにくい上に、
3枚コンボで負けないだけってのが微妙か。
《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
自分も意外とサーチ多いのが困り所。
《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》
装備コストにしか使えないマナと言われると、凄い微妙。
もうちょっと装備が多ければ入れたかも。
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
果たしてこのデッキでこいつで殴ってる状況が有り得るんだろうか。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
凄い迷ってる。継続してトークン出す能力も、単体強化+回避付与も魅力。
《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
《融合する武具/Grafted Wargear》
《殴打頭蓋/Batterskull》
《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
これも迷ってる枠。
打点的はまぁ頼もしいけど、毒殺出来ないとちょっと悠長かなーと。
《記憶の仮面/Mask of Memory》
アド装備。ただ装備先が少なくて、攻撃しに行く頃には殺しに行きたいというのも事実。
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
除去耐性+α。
それなりに魅力だけど単体だとパワー押し上げられないのがネック。
毒殺するにも生体融合外骨格だけだとパワー足りないことを考えると、
パワーが上がらない装備にスロットは割きにくい。
方向性が今ひとつ絞りきれてない。
二段攻撃+感染ってナヒリあんまり関係ないのよね。
今のところ〆+プラス能力ぐらいだし。
重い装備を増やして、ナヒリ能力をもっと生かす形にした方が良いんだろうか。
でもアージェンタム1回通っても勝てないし、所詮おまけのついた名誉回復なんだよなー。
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