EDH プローシュその2の補足
2014年1月16日 EDH(プローシュ) コメント (2)勢いだけで組んだので、今見直すと微妙なところもあるけど、
とりあえず今まで通り、なんでこれ入れた入れなかったを。
リストはこちら。
http://sk120638.diarynote.jp/201401142213427095/
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
このデッキはむかつきと違って、さっさと食物連鎖サーチするので、
基本1マナ、たまに2マナ出せるぐらいかなーと思ってOut。
《業火への突入/Infernal Plunge》
増えるのが2マナだけど、食物連鎖張ればそのクリーチャーから2マナ出せるので、
このデッキでは代わりに歌に。
弱者選別は食物連鎖より効率良いので保留。
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
結構撃てない時が多いので、今組むならルーリクに差し替える。
・フィニッシュ要員
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
《溶鉱炉の大長/Chancellor of the Forge》
《火花を散らすもの/Sparkcaster》
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
探せば結構いるもんで。
サーチ中に食物連鎖でマナを増やせることと除去耐性を考えた結果、リストの8枚に。
増やしすぎると引きすぎて弱くなるけど、少なすぎると引けなくてフィニッシュ出来ないので、
バランスが難しい。
・土地
山と沼はダメランでいいかも。
月撃たれたら山になるんだし、わざわざ入れるまでもないような。
・サポート
置物は致命的なものが多いので、要求入れたいかなー。
GSZとの絡みでクリーチャーでも良いのかもしれない。
こんなところかな?
個人的には殴りデッキが好きなんだけど、プローシュを組むと、
むかつき型といいこう変な方向に進んでしまうのはなぜだろうw
他の人のを探したりしてると、序盤がもっさりするだとか、
どこかで見た動きになるだとか見るけど、個人的には全然そんな感じはしない。
メイルストロームやゼガーナと違って、食物連鎖のループに入ったらさっさと終われるのが素敵。
他のはめくり次第でどうするか考えないといけないし、
ソロプレイやった挙句決めきれずにターン回すとかめんどくさくて…。
とりあえず今まで通り、なんでこれ入れた入れなかったを。
リストはこちら。
http://sk120638.diarynote.jp/201401142213427095/
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
このデッキはむかつきと違って、さっさと食物連鎖サーチするので、
基本1マナ、たまに2マナ出せるぐらいかなーと思ってOut。
《業火への突入/Infernal Plunge》
増えるのが2マナだけど、食物連鎖張ればそのクリーチャーから2マナ出せるので、
このデッキでは代わりに歌に。
弱者選別は食物連鎖より効率良いので保留。
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
結構撃てない時が多いので、今組むならルーリクに差し替える。
・フィニッシュ要員
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
《溶鉱炉の大長/Chancellor of the Forge》
《火花を散らすもの/Sparkcaster》
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
探せば結構いるもんで。
サーチ中に食物連鎖でマナを増やせることと除去耐性を考えた結果、リストの8枚に。
増やしすぎると引きすぎて弱くなるけど、少なすぎると引けなくてフィニッシュ出来ないので、
バランスが難しい。
・土地
山と沼はダメランでいいかも。
月撃たれたら山になるんだし、わざわざ入れるまでもないような。
・サポート
置物は致命的なものが多いので、要求入れたいかなー。
GSZとの絡みでクリーチャーでも良いのかもしれない。
こんなところかな?
個人的には殴りデッキが好きなんだけど、プローシュを組むと、
むかつき型といいこう変な方向に進んでしまうのはなぜだろうw
他の人のを探したりしてると、序盤がもっさりするだとか、
どこかで見た動きになるだとか見るけど、個人的には全然そんな感じはしない。
メイルストロームやゼガーナと違って、食物連鎖のループに入ったらさっさと終われるのが素敵。
他のはめくり次第でどうするか考えないといけないし、
ソロプレイやった挙句決めきれずにターン回すとかめんどくさくて…。
むかつき(http://sk120638.diarynote.jp/201401110021431830/)を考えてる途中で行き詰った時に、
そもそもサーチで食物連鎖引っ張ってくれば総マナコスト気にしなくてよくね?って思って
脱線しつつ作ったデッキ。
・統率者
《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》
・土地 30
3デュアルランド
3ショックランド
9フェッチランド
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《泥炭の沼地/Peat Bog》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《沼/Swamp》
《山/Mountain》
《森/Forest》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
・マナ加速 29
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《オークの木こり/Orcish Lumberjack》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《Elvish Spirit Guide》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
《弱者選別/Culling the Weak》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《食物連鎖/Food Chain》
・ドロー/サーチ 20
《Wheel of Fortune》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
《むかつき/Ad Nauseam》
《森の知恵/Sylvan Library》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent》
《Grim Tutor》
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
《Demonic Consultation》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《暗黒への突入/Plunge into Darkness》
《ギャンブル/Gamble》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《残酷な教示者/Cruel Tutor》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《自然の秩序/Natural Order》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
・フィニッシュ 8
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
《血の芸術家/Blood Artist》
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
・コンボサポート 12
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《秋の帳/Autumn’s Veil》
《防御の光網/Defense Grid》
《孤独の都/City of Solitude》
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《Gustha’s Scepter》
とりあえず組んだものの、その後むかつきがちょっと進んだのですぐに放置w
サーチ先が食物連鎖になったので、総マナコスト気にしなくて済むのが良い所。
食物連鎖置いた後にターン回す動きは弱いので、
そのままループに組み込んで勝てるカードを8枚採用。
リクルーターとかは初動に組み込むとマナ増やす役割も兼ねられるのが良い所。
リクルーター→共感者→ルーン傷→パーフォロスとかだと、
共感者まではプローシュ前に組み込めるので2マナ増える。
ウッドエルフは3→5へジャンプ出来るのでとりあえず入れてみただけ。
でも同じ目的ならエミッサリーの方が良いのかもしれない。
先置き出来るかどうかって点も違うけど。
そもそもジョラーガの方が良いのかもしれない。
そもそもサーチで食物連鎖引っ張ってくれば総マナコスト気にしなくてよくね?って思って
脱線しつつ作ったデッキ。
・統率者
《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》
・土地 30
3デュアルランド
3ショックランド
9フェッチランド
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《泥炭の沼地/Peat Bog》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《沼/Swamp》
《山/Mountain》
《森/Forest》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
・マナ加速 29
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《オークの木こり/Orcish Lumberjack》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《Elvish Spirit Guide》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
《弱者選別/Culling the Weak》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《食物連鎖/Food Chain》
・ドロー/サーチ 20
《Wheel of Fortune》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
《むかつき/Ad Nauseam》
《森の知恵/Sylvan Library》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent》
《Grim Tutor》
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
《Demonic Consultation》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《暗黒への突入/Plunge into Darkness》
《ギャンブル/Gamble》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《残酷な教示者/Cruel Tutor》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《自然の秩序/Natural Order》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
・フィニッシュ 8
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
《血の芸術家/Blood Artist》
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
・コンボサポート 12
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《秋の帳/Autumn’s Veil》
《防御の光網/Defense Grid》
《孤独の都/City of Solitude》
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《Gustha’s Scepter》
とりあえず組んだものの、その後むかつきがちょっと進んだのですぐに放置w
サーチ先が食物連鎖になったので、総マナコスト気にしなくて済むのが良い所。
食物連鎖置いた後にターン回す動きは弱いので、
そのままループに組み込んで勝てるカードを8枚採用。
リクルーターとかは初動に組み込むとマナ増やす役割も兼ねられるのが良い所。
リクルーター→共感者→ルーン傷→パーフォロスとかだと、
共感者まではプローシュ前に組み込めるので2マナ増える。
ウッドエルフは3→5へジャンプ出来るのでとりあえず入れてみただけ。
でも同じ目的ならエミッサリーの方が良いのかもしれない。
先置き出来るかどうかって点も違うけど。
そもそもジョラーガの方が良いのかもしれない。
EDH プローシュの補足
2014年1月13日 EDH(プローシュ)リストは以下の通り。
http://sk120638.diarynote.jp/201401110021431830/
まずは入れたカードから。
・マナ加速
マナクリはバランスが分かんない。
元々ラノエルとかも入ってたけど、スロットがきつすぎて多色か複数マナ出せるやつのみ。
少なすぎると今度はプローシュのためのマナが出せないんだよねー。
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
ラノエルらを押しのけて入れた理由は食物連鎖後にチューターのためのマナを出せるから。
フィニッシャーが手札に無い場合とかにはチューター撃たないといけないので。
最悪食物連鎖と芸術家引っ張ってくるためのチューター2回と食物連鎖キャストのマナを考えると、
こいつらが居ないとマナが足りない。
キャンターはペタル→業火への突入→キャンターから食物連鎖撃てたりも出来るし。
・ドロー/サーチ
むかつきに繋がるカードは11枚。
青が入らないとマナコストが高めになるのがきつい。
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
むかつき後のデッキトップチューターと組み合わせて手札に加える兼緑捻出。
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
むかつき後にキャンター持ってくるためだけ。
とりあえず0マナなので入ってる。
《輪作/Crop Rotation》
大体引っ張ってくるのはクレイドル。
あとはたまに母聖樹。
・コンボ
《血の芸術家/Blood Artist》
食物連鎖の都合上クリーチャーなフィニッシャーが求められる。
元々ループ入らなくても働くパーフォロスだったけど、軽さを考慮して。
さらに軽い《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》もあるけど、
戦闘介すのと、全体火力で流されるのがネック。
・コンボサポート
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
お試し枠。割と好きなカードなので。
昆虫嫌いなんですけどね!
とりあえず一番危なそうな人だけでも止められればOKという考え。
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
これ撃ったターンにむかつき入ると、プローシュの効果も除外なので、
ターン回さないといけないことに気付いた。
まぁ次の人のアップキープに動けるので、問題になることはそう無いと思うけど。
続いて入れなかったやつというか迷ってるやつというか。
まぁ大体はマナコストだとかスロットだとかの都合なんですけどね!
《戦いの賛歌/Battle Hymn》
1Rというコストがネック。
赤は1番優先度が低い上に、他の1マナを赤くしてしまう。
《Wheel of Fortune》
パーマネントのマナ加速が多いため、他のむかつき系より展開速度が速く、
入れるのも有りかもしれないけど、初手に無いと意味が無い3マナってのが困り所。
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
撃てない場面が多すぎて。
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
東屋はともかく、GSZのスロットが取れない。
でもランバージャックやサクる系との兼ね合いでなんとか入れたい気もする。
トータルCMC最低でも60キープか、出来れば60切りたいんだよねー。
《自然の要求/Nature’s Claim》
法の定め、石のような静寂、ヌルロ、紅蓮光電、月あたりの対策に検討中。
蒸気の連鎖がほすぃ。
《突然の衰微/Abrupt Decay》
黒契約や自然の要求より壊せるものが広い上に、打ち消されない。
締め付けは諦めよう。
ただしマナコストはアップなのがネック。
《孤独の都/City of Solitude》
青が入っていないため、確実に通すためにも欲しいっちゃ欲しい。
ただし3マナがネック。
そんなのばっかり。
《圧服/Overmaster》
むかつきが消されないのは良いけど、その後が消されてしまっては意味が無い気も。
むかつき後に帳かグリッドに繋げられれば良いんだけど。
青が入っていないので、むかつき後の対カウンターにもマナがかかるのがネック。
《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》
《変容する壁/Shifting Wall》
食物連鎖でマナ増えないので。
このカラーはコボルドがあるし、いっかなって感じ。
他はそんなに変なカード無い気がする。
色んな人が組んでるむかつきをジャンドカラーにして食物連鎖中心に組んだだけなので。
こうやって組んでみると結構むずかしくて楽しい。
http://sk120638.diarynote.jp/201401110021431830/
まずは入れたカードから。
・マナ加速
マナクリはバランスが分かんない。
元々ラノエルとかも入ってたけど、スロットがきつすぎて多色か複数マナ出せるやつのみ。
少なすぎると今度はプローシュのためのマナが出せないんだよねー。
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
ラノエルらを押しのけて入れた理由は食物連鎖後にチューターのためのマナを出せるから。
フィニッシャーが手札に無い場合とかにはチューター撃たないといけないので。
最悪食物連鎖と芸術家引っ張ってくるためのチューター2回と食物連鎖キャストのマナを考えると、
こいつらが居ないとマナが足りない。
キャンターはペタル→業火への突入→キャンターから食物連鎖撃てたりも出来るし。
・ドロー/サーチ
むかつきに繋がるカードは11枚。
青が入らないとマナコストが高めになるのがきつい。
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
むかつき後のデッキトップチューターと組み合わせて手札に加える兼緑捻出。
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
むかつき後にキャンター持ってくるためだけ。
とりあえず0マナなので入ってる。
《輪作/Crop Rotation》
大体引っ張ってくるのはクレイドル。
あとはたまに母聖樹。
・コンボ
《血の芸術家/Blood Artist》
食物連鎖の都合上クリーチャーなフィニッシャーが求められる。
元々ループ入らなくても働くパーフォロスだったけど、軽さを考慮して。
さらに軽い《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》もあるけど、
戦闘介すのと、全体火力で流されるのがネック。
・コンボサポート
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
お試し枠。割と好きなカードなので。
昆虫嫌いなんですけどね!
とりあえず一番危なそうな人だけでも止められればOKという考え。
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
これ撃ったターンにむかつき入ると、プローシュの効果も除外なので、
ターン回さないといけないことに気付いた。
まぁ次の人のアップキープに動けるので、問題になることはそう無いと思うけど。
続いて入れなかったやつというか迷ってるやつというか。
まぁ大体はマナコストだとかスロットだとかの都合なんですけどね!
《戦いの賛歌/Battle Hymn》
1Rというコストがネック。
赤は1番優先度が低い上に、他の1マナを赤くしてしまう。
《Wheel of Fortune》
パーマネントのマナ加速が多いため、他のむかつき系より展開速度が速く、
入れるのも有りかもしれないけど、初手に無いと意味が無い3マナってのが困り所。
《リスティックの教示者/Rhystic Tutor》
撃てない場面が多すぎて。
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
東屋はともかく、GSZのスロットが取れない。
でもランバージャックやサクる系との兼ね合いでなんとか入れたい気もする。
トータルCMC最低でも60キープか、出来れば60切りたいんだよねー。
《自然の要求/Nature’s Claim》
法の定め、石のような静寂、ヌルロ、紅蓮光電、月あたりの対策に検討中。
蒸気の連鎖がほすぃ。
《突然の衰微/Abrupt Decay》
黒契約や自然の要求より壊せるものが広い上に、打ち消されない。
締め付けは諦めよう。
ただしマナコストはアップなのがネック。
《孤独の都/City of Solitude》
青が入っていないため、確実に通すためにも欲しいっちゃ欲しい。
ただし3マナがネック。
そんなのばっかり。
《圧服/Overmaster》
むかつきが消されないのは良いけど、その後が消されてしまっては意味が無い気も。
むかつき後に帳かグリッドに繋げられれば良いんだけど。
青が入っていないので、むかつき後の対カウンターにもマナがかかるのがネック。
《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》
《変容する壁/Shifting Wall》
食物連鎖でマナ増えないので。
このカラーはコボルドがあるし、いっかなって感じ。
他はそんなに変なカード無い気がする。
色んな人が組んでるむかつきをジャンドカラーにして食物連鎖中心に組んだだけなので。
こうやって組んでみると結構むずかしくて楽しい。
足りないものが多すぎて1回も回してないので悪しからず。
数が多いとプロキシ作って試すのも面倒なのよね(´・ω・`)
所詮脳内なのでカーリア様やブルーナより出来が悪いかもしれないけど、気にしたら負け!
・統率者
《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》
・土地 41
3デュアルランド
3ショックランド
9フェッチランド
3ペインランド
《偶像の石塚/Graven Cairns》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《漆黒の要塞/Ebon Stronghold》
《泥炭の沼地/Peat Bog》
《地熱の割れ目/Geothermal Crevice》
《ヘイヴンウッドの古戦場/Havenwood Battleground》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》
《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《沼/Swamp》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
《森/Forest》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
・マナ加速 22
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《Jeweled Amulet》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《オークの木こり/Orcish Lumberjack》
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《極楽のマントル/Paradise Mantle》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
《弱者選別/Culling the Weak》
《汚物の雨/Rain of Filth》
《業火への突入/Infernal Plunge》
・ドロー/サーチ 17
《むかつき/Ad Nauseam》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent》
《冥府の教示者/Infernal Tutor》
《Grim Tutor》
《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《ギャンブル/Gamble》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《残酷な教示者/Cruel Tutor》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
《輪作/Crop Rotation》
・コンボ 2
《食物連鎖/Food Chain》
《血の芸術家/Blood Artist》
・コンボサポート 10
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《殺戮の契約/Slaughter Pact》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《秋の帳/Autumn’s Veil》
《防御の光網/Defense Grid》
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
《Gustha’s Scepter》
・その他 7
《Crimson Kobolds》
《Crookshank Kobolds》
《Kobolds of Kher Keep》
《メムナイト/Memnite》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》
《Shield Sphere》
プローシュは食物連鎖とで無限だから組んでみるかー
→なんかふつーのデッキで面白くないな
→そーいやむかつきも1回組んでみたいんだった
→そーだ、プローシュでむかつこう!
最初はリサイクルだとかカダベラスが入ってて100超えてたけど、
頑張って軽量化して行った結果、総マナコスト60まで来た。
でもここからが減らせない、むかつき難しいよぅ。
むかつき作ってる人は凄いなー。
途中で行き詰って、そもそもサーチでむかつきじゃなくて食物連鎖引っ張ってくれば良くね?って思って、
ちょっと違う形のデッキになったりもした。
そっちはさらに適当だけど、後日晒そうかな。
長くなるので一旦ここで切って、次はなんでこれ入れた入れなかったを。
まぁ回してないので説得力があるかどうかは別だけどw
数が多いとプロキシ作って試すのも面倒なのよね(´・ω・`)
所詮脳内なのでカーリア様やブルーナより出来が悪いかもしれないけど、気にしたら負け!
・統率者
《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》
・土地 41
3デュアルランド
3ショックランド
9フェッチランド
3ペインランド
《偶像の石塚/Graven Cairns》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《漆黒の要塞/Ebon Stronghold》
《泥炭の沼地/Peat Bog》
《地熱の割れ目/Geothermal Crevice》
《ヘイヴンウッドの古戦場/Havenwood Battleground》
《水晶鉱脈/Crystal Vein》
《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《沼/Swamp》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
《森/Forest》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
・マナ加速 22
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《Jeweled Amulet》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《オークの木こり/Orcish Lumberjack》
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《極楽のマントル/Paradise Mantle》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
《弱者選別/Culling the Weak》
《汚物の雨/Rain of Filth》
《業火への突入/Infernal Plunge》
・ドロー/サーチ 17
《むかつき/Ad Nauseam》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent》
《冥府の教示者/Infernal Tutor》
《Grim Tutor》
《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《ギャンブル/Gamble》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《残酷な教示者/Cruel Tutor》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
《輪作/Crop Rotation》
・コンボ 2
《食物連鎖/Food Chain》
《血の芸術家/Blood Artist》
・コンボサポート 10
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《殺戮の契約/Slaughter Pact》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《秋の帳/Autumn’s Veil》
《防御の光網/Defense Grid》
《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
《Gustha’s Scepter》
・その他 7
《Crimson Kobolds》
《Crookshank Kobolds》
《Kobolds of Kher Keep》
《メムナイト/Memnite》
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》
《Shield Sphere》
プローシュは食物連鎖とで無限だから組んでみるかー
→なんかふつーのデッキで面白くないな
→そーいやむかつきも1回組んでみたいんだった
→そーだ、プローシュでむかつこう!
最初はリサイクルだとかカダベラスが入ってて100超えてたけど、
頑張って軽量化して行った結果、総マナコスト60まで来た。
でもここからが減らせない、むかつき難しいよぅ。
むかつき作ってる人は凄いなー。
途中で行き詰って、そもそもサーチでむかつきじゃなくて食物連鎖引っ張ってくれば良くね?って思って、
ちょっと違う形のデッキになったりもした。
そっちはさらに適当だけど、後日晒そうかな。
長くなるので一旦ここで切って、次はなんでこれ入れた入れなかったを。
まぁ回してないので説得力があるかどうかは別だけどw