緑始源体が禁止になったので、デッキを変えないといけない。
緑始源体コピーゲーのデッキも1つは作っとくかーという感じで作ったので、
それが出来なくなった以上、そのまま置いとくかどうかは微妙だけど。
何よりTT高いし(´・ω・`)
玉璽も高いけど、カーリア様には要るから買わないといけないし。

禁止前のリスト
http://sk120638.diarynote.jp/201401232158414661/

・外すカード(総マナコスト25)
《森/Forest》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest》

《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》

《自然の秩序/Natural Order》

《森林の始源体/Sylvan Primordial》

《幻影の像/Phantasmal Image》
《前駆ミミック/Progenitor Mimic》


・入れるカード(総マナコスト24)
《沼/Swamp》
《家路/Homeward Path》

《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《三顧の礼/Three Visits》
《修復/Restore》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》

《輪作/Crop Rotation》

《毒の濁流/Toxic Deluge》
《内にいる獣/Beast Within》
《厄介なキマイラ/Perplexing Chimera》

《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》


・迷い中のカード
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《探検の地図/Expedition Map》


マナクリNOを取る理由が無くなったので土地Lore系に変更。
RG系ならルーリクと置物対策が取れるので保留だけど、この色はなー。
クリーチャーが減ったのでSotFも抜きたい気もするけど保留。

代わりにキマイラ+家路コンボと、全体除去の追加。
直観の重要性が増したので、ScMも追加。
・ウーズ+トリスケ+おにぎり
・リアニ+動く死体+ネクロマンシー
・魂の洞窟+凶暴な召喚+修復←New
が主なサーチ先。

総マナコストは1減るので多分164。
でもマナ加速手段事態は減ったので、逆に重く感じる気も。
土地増やした方が良いかなー。

なんだかんだで耐性の高さが魅力。
墓地対策は緑でも出来るとは言うけど、
単体除去やカウンターと比べると絶対数は少ないので、撃たれたら諦めよう。

あんまり癖が無いというか、使いやすいジェネラルは好きじゃないんだけど、
原形質はキモカワイイところが良いよね!

これもまだ回したことないけど。
身内はタイマンならともかく、複数人で出来る機会が滅多にないんだよなー。

・統率者
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》

・土地 31
3デュアルランド
3ショックランド
9フェッチランド
3ペインランド
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《島/Island》
2《森/Forest》
2《冠雪の森/Snow-Covered Forest》

・マナ加速 19
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《Elvish Spirit Guide》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》

・ドロー/サーチ 23
《渦まく知識/Brainstorm》
《Timetwister》
《時のらせん/Time Spiral》
《意外な授かり物/Windfall》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《むかつき/Ad Nauseam》
《森の知恵/Sylvan Library》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《Demonic Tutor》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
《直観/Intuition》
《納墓/Entomb》
《生き埋め/Buried Alive》
《袖の下/Bribery》
《自然の秩序/Natural Order》
《適者生存/Survival of the Fittest》

・コンボ 6
《再活性/Reanimate》
《動く死体/Animate Dead》
《ネクロマンシー/Necromancy》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
《Phyrexian Devourer》
《トリスケリオン/Triskelion》

・妨害 8
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
《概念泥棒/Notion Thief》
《凶暴な召喚/Savage Summoning》

・カウンター 8
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《払拭/Dispel》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《Mana Drain》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》

・その他 4
《幻影の像/Phantasmal Image》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》


総マナコスト165。
ちょっと少ない気もしなくはないけど、どーせ全員がライフ40のままとかないでしょってことで。
まぁ足りない分は殴ればいいんすよ。

単体除去が効かないので、だったらカウンターされなければ最強じゃね?
って発想で魂の洞窟と凶暴な召喚を追加。
壊死のウーズと揃ってウーズだし。
有毒とか墓地対策は諦めましょう。
カウンター以上に飛んでくる確率が低いので、飛んできたら事故みたいなもん。

マナクリ+NOプランは全体除去に弱いので迷ったけど、
緑のマナクリ+NO、黒の納墓+リアニ、青のコピーと、
緑始源体が速攻でやりたい放題出来るのがこのカラーの強みなので採用。

TnN+黒ミケは見送り。
9マナ到達するまでトリスケがデッキにいることあるのかなーってのと、
無駄パーツ増やしすぎるのも嫌だし。

今迷ってるのは島と独楽あたりをLEDと有毒にしようかなーと。
周りは青率が低いこともあって、手札に来たパーツを捨てられて、
マナ加速が出来るLEDは良さ気に見える。
あと緑始源体コピーのために逆嶋も入れたい気が。なにより見た目結構良い。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索